シノまとめ

艦これアーケード講座

E2 地中海への誘い

出撃条件について

戦力ゲージについて

【甲作戦】10~15分x4出撃(3出撃も可能ですが高難度です)

  • 道中艦隊:約0.2~0.4メモリ
  • ボス艦隊:約2.5メモリ
  • ギミック解除:約2.5メモリ

【乙作戦】7~12分x4出撃(ほぼ全ての艦隊を倒せば3出撃も可能です)

  • 道中艦隊:約0.2メモリ
  • ボス艦隊:約2.5メモリ
  • ギミック解除:約2.5メモリ

【丙作戦】6分x3出撃

  • 道中艦隊:約0.2メモリ
  • ボス艦隊:約3メモリ
  • ギミック解除:約3メモリ

ギミックについて

対象は、道中にいる①輸送艦(旗艦)と、南の陸地にいる②集積地棲姫です。対象の深海棲艦を倒したかどうかではなく、その戦いで勝利できたかで判断されます。そのため、複数艦隊戦なら対象以外の敵を倒して勝利(甲作戦の場合、S勝利が必要)してもOKです。ギミックを解除することでも戦力ゲージを削れるため、そのままボスを倒せば3回の出撃で攻略できます

丙の集積地棲姫は三式弾無しでもワンパンできる弱さですが、乙と甲では大破艦無しで倒すのは簡単ではないでしょう。また、 乙では旗艦を仕留め損ねると戦力ゲージの削りが足りなくなる恐れもあります。

道中について

島の上下どちらを通っても良いですが、最初は集積地棲姫を倒すために下を通りましょう。道中の敵艦隊の傾向はE1と変わりませんが、甲作戦では強化装甲を持った戦艦が複数登場するため、ワンパンで終わりとはいきません。超長射程の艦娘を用意するか、超回避の金剛型を用意すると事故を防げるでしょう。

甲と乙では赤色偵察機が巡回しているのですが、周囲に敵艦隊も多いので戦ってキャンセルすれば問題ありません。マップ空爆のために留まっている場合には厄介かもしれませんが。

ボス「戦艦棲姫」について

言うまでもないことですが、砲撃が危険なため、T字有利や反航戦を維持して、砲撃サークルが大きくならないようにすることが重要です。特に甲作戦では、交戦形態に関係なくカットイン砲撃を連発してくるため、気を抜くとあっという間に壊滅させられてしまいます。

E1とは違って、雷撃担当が早々に中破する可能性があるため、金の強化装甲の処理で詰む恐れがあります。雷撃可能な戦艦を使ったり、重巡を増やしたりして、カットインが出てくれないとどうにもならない!なんて状況が起こらないようにしましょう。その点で、やっぱりここでも雷撃支援がオススメです。

【甲作戦、乙作戦】

開幕の砲撃が危険で、そのまま突っ込むと、接近を拒否するように砲撃サークルがずらりと目前に並ぶことが多いです。開幕は必ずT字有利で砲撃させましょう。

随伴艦隊に戦艦が多いので、ボスを挟んで逆サイドになるよう位置取りに注意してください。ボスの方の回避で手一杯になるはずなので、超回避の金剛型などがいると安心です。

【丙作戦】

単独戦になりますが、周囲に別艦隊がいる場合は複数艦隊戦になるため、それが嫌なら先に掃除しておきましょう。

編成例