シノまとめ

艦これアーケード講座

プチ瑞雲祭り

はじめに

瑞雲による航空攻撃は敵主力艦隊に対してのみ特効があります(その随伴艦隊は対象外)。特別大きな効果ではないため、搭載数が少ないのに敢えて載せるほどの意味はありません。

なお、伊勢型改二を使用する場合、瑞雲立体攻撃が発動しないように、瑞雲を2つ載せないことをオススメします。立体攻撃では砲撃にボーナスが乗るため、強化装甲のある敵には効果が減衰します。また、多くの敵は航空攻撃だけで倒せるため、無駄に砲撃の機会を減らすことになります。

南西諸島 捜索撃滅戦

戦力ゲージ:ボス撃破5回で破壊(道中の敵では削れません

必要GP:通常戦(450GP)、追撃戦(200GP)※戦力ゲージ破壊後

出撃条件:駆逐艦1隻以上

初回クリア報酬:瑞雲(六三四空/熟練)、特注家具職人

イベントの丙作戦程度の難易度です。

潜水艦の先制雷撃にさえ注意していれば、道中の敵は脅威ではありません。空母も、対空CIを使ってくる敵もいないため、気軽に索敵して、先制航空攻撃を活用しましょう。伊勢型改二に瑞雲を載せていれば、潜水艦隊も開幕で半壊させることが可能です。

戦力ゲージ1~2回が左、3~5回が右の編成になります。軽空母がいますが、搭載数20程度のスロット1つに戦闘機を載せておけば、制空権を確保できるはずです。強化装甲を持っているのは重巡棲姫だけで、右の編成では先制雷撃を使ってきますが、大きな被害を受けることは無いでしょう。

砲撃艦中心でも難しくありませんが、オススメは駆逐艦、自由枠1、伊勢型改二2、空母2の編成です。マップで2回攻撃+先制航空攻撃+トドメの航空攻撃 or 砲撃でほとんど決着します。航空攻撃を受けることはほとんど無いので、防空要員は必須ではありません。

支援艦隊のオススメは雷撃支援で、開幕で随伴艦隊に対して使用すると良いでしょう。軽空母2隻を仕留めることができれば、もう存在しないようなものです。

追撃戦の経験値はかなり多く(ベースで3000)、航空攻撃を主体に攻めれば時間もかからないため、自由枠に育成艦を編成して周回するのも悪くありません。

発進!精鋭「瑞雲」隊

戦力ゲージ:ボス撃破6回で破壊(道中の敵では削れません

必要GP:通常戦(500GP)、追撃戦(200GP)

出撃条件:空母系 or 航戦 or 水母2隻以上、駆逐艦1隻以上

初回クリア報酬:瑞雲改二(六三四空)、特注家具職人

イベントの甲作戦程度の難易度です。

駆逐艦からして異彩を放っていますが、強化装甲があるだけでなく中射程の砲撃をしてきます。また、軽巡はト級で、ツ級のように対空カットインを使用します。そのため、不用意に索敵すると、望まぬ先制航空攻撃が発動して艦載機を撃墜されるリスクがあります。

この中で圧倒的に危険なのが戦艦レ級を含む艦隊で、先制雷撃に加えて、索敵されていれば先制航空攻撃のリスクもあります。雷撃はマルチWayですし、砲撃や航空攻撃はカットインを伴う場合があります。とにかく事故率が高いので、この艦隊を避けるルート選択が重要です。

ボスが右中央にいるパターン1

右に進むと、すぐに下から水上艦隊が出現したらこのパターンです。画面上端を通って、奥の潜水艦隊と戦ってください。多くの艦を落伍させておけば、先制雷撃を避けるのが楽になります。(もちろん、タイムアップ狙い)

その後、下に向かってボスと戦いますが、左寄りを通ると戦艦レ級に気付かれる恐れがあるので注意です。

ボスが右中央にいるパターン2

右に進んでも水上艦隊がすぐに出てこなければこのパターンです。ほぼ真下に向かって潜水艦隊を回避して、奥の潜水艦隊と戦いましょう。ただし、こちらの場合は何もしないと前方向での接敵になるため危険です。お尻を向けて、先制雷撃を回避できる体勢を整えてから接敵しましょう。

ボスが右下にいるパターン

このパターンはボスの位置だけで判別が可能です。敵艦隊の位置や動きに若干の違いはあるものの、ほとんど1つ前のパターンと同じです。

戦力ゲージ1~3回が左、4~6回が右の編成になります。多くの敵艦が強化装甲を持つため、特に右の編成時は長期戦になります。護衛棲姫は中破させれば無力化できますが、それを盾にして安全に随伴艦隊を攻撃しようなんて考えは捨てましょう。護衛棲姫はそれなりに硬く、回避も高いため、中破してからもかなりしぶとく生き残ります。戦力ゲージを破壊することが目的なら、全力で主力艦隊のみを叩きましょう。敵の航空攻撃は脅威であるため、信頼性の高い防空要員が必須です。航空カウンターを行う場合の戦闘機は、搭載数20程度のスロットに、左の編成では2つ、右の編成では3つが目安です。他の艦載機は(強化装甲を貫通するので)爆撃機を優先してください。

  1. 航空カウンターで制空権を確保する
  2. 開幕で雷撃支援を使用する(強化装甲の破壊が目的)
  3. 接近しながら砲撃する(随伴艦隊からは離れる方向へ)
  4. 中破させられる前に魚雷を使い切る
  5. 軽巡ト級を仕留めたら、航空攻撃でボスを中破に追い込む
  6. 随伴艦隊と逆の位置をキープしつつ、ボスの強化装甲を破壊、削り続ける

オススメは駆逐艦、防空要員、伊勢型改二2、空母2の編成です。イベントあるあるですが、対空カットインの発動率が低いように感じるので、Fletcher&Atlantaなんて編成もアリです。もちろん、敵の航空攻撃はできる限り輪形陣で受けるようにしましょう。随伴艦隊と逆の位置をキープすれば、それほど砲撃は飛んでこないので、艦隊速度がネックになることは少ないです。

対空カットインが不発すれば一気に不利になるため、熟練提督でもS勝利の安定は難しいと思います。あまり楽しく周回できる海域ではないのは確かでしょう。