シノまとめ

艦これアーケード講座

E1 捷一号作戦、発動準備

甲作戦E1-1

戦力ゲージは、道中艦隊で約0.5、ボス艦隊で約5.5削れるので、特に気にしなくても2回の出撃で削り切ることができます。

ボスの重巡ネ級flagshipは、超長射程の砲撃に、航空攻撃まで使いこなすうえに、装甲は100を超えています。重巡では手間取るので、自由枠に戦艦を編成すべきです。(たとえ史実特効が乗ったとしても、昼の駆逐艦では相性が悪いです)

道中は水雷編成の敵が多いので、重巡を長射程に延長していると楽ができます。素で長射程のZaraPolaを使うのも良いでしょう。

甲作戦E1-2

戦力ゲージは、道中艦隊で約0.5、ギミック解除で約3.5、ボス艦隊で約3.5削れます。そのため、1回の出撃でギミック解除とボス撃破を行えば、2回の出撃で突破できます。

ギミック対象は次の2つの雑魚艦隊ですが、1度に倒そうとすると時間がギリギリになったり、道中3戦になったりする配置パターンもあるので、1回目はボスは諦めて、ギミック解除だけに集中するのもアリです。

装甲が下がるほか、制空権も取りやすくなります。防空棲姫は回避が高いので、航空攻撃しなくても、制空権は取っておくべきです。

編成例

史実艦を中心に編成するのが良いですが、別に他の艦娘でも問題はありません。むしろここでは、史実艦ではない伊勢と日向の役割が重要です。制空権は取りたいですが、空母を編成している余裕は無いので、戦闘機を装備できる伊勢型改二は便利です。

また、7隻編成の複縦陣では、最後尾の被弾率が高いので、被弾しても戦力に影響が少ない防空要員を配置すると良いでしょう。

戦術

  1. 制空権を取って、向き合う形で接敵しましょう。後ろから接敵すると、接近中にT字不利になりやすく危険です。
  2. 随伴艦隊とは反対側を目指して、ボスに接近します。その間に砲撃で随伴艦の数を減らしましょう
  3. 接近したら、雷撃を2発とも撃ち込んで、その後に長距離付近まで離脱します。
  4. 近距離にいると雷撃を連発されるため危険です。また、防空棲姫の砲撃は中射程なので、長距離まで離れてしまえば一方的に攻撃できます。
  5. 随伴艦隊の航空攻撃に注意しつつ、防空棲姫との距離を保って攻撃を繰り返します。夜戦になれば勝てる状況になっているはずなので、大ダメージを与えられなくても焦る必要はありません。カットインや戦艦のクリティカルが出れば、昼のうちに片付くでしょう。
攻略動画