シノまとめ

艦これアーケード講座

E4-2/4-3 あの海峡の先へ──

甲作戦

戦力ゲージについては下記のとおりですが、最短突破には雑魚艦隊を多めに倒していかないといけないので大変です。ボスを安定して倒すこと自体が難しいので、最短での突破は想定しない方が良いでしょう。

E4-2:雑魚艦隊(約0.2)、ボス艦隊(約3.5) 最短3回

E4-3:雑魚艦隊(約0.4)、ボス艦隊(約4.5) 最短2回

E4-2では随伴艦隊が戦艦ばかりですが、E4-3になると防空棲姫が登場します。しかし、随伴艦隊を無視するのなら差にはなりませんし、先に倒すのなら、防空棲姫を撃破すると艦隊ごと撤退してくれるので、プラマイゼロってところです。

編成例

この戦いの鍵を握るのは、史実の駆逐艦4人です。主力艦隊に対しては、4人の特殊砲撃、そしてカットインを伴う雷撃が非常に有効であるため、彼女たちを守ることを重視した編成がオススメです。

ボスは回避が困難な航空攻撃を使ってくるため、信頼性の高い防空要員は必須です。Atlantaか摩耶を使うのが良いでしょう。そして戦艦枠ですが、扶桑型は史実特効や特殊砲撃などのメリットよりも、鈍足によって駆逐艦を被弾範囲に巻き込んでしまうデメリットの方が圧倒的に大きいです。Richelieu改、金剛改二丙、榛名改二、Roma改など、特に高速な戦艦を選びましょう。

できるだけ早く攻撃を開始するため、そして、接近して雷撃されるのを避けるため、駆逐艦は中射程に延長することが重要です。「SGレーダー(初期型)」「水雷戦隊 熟練見張員」「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」で中射程化できます。なお、「SGレーダー(初期型)」はカードを買う気があるなら、今からでも必要数を揃えることは可能です。

開幕の先制航空攻撃を受けずに済むように、九八式水上偵察機(夜偵)を活用しましょう。

戦術
  1. 道中戦で特殊砲撃ゲージを貯めて、ボス戦ですぐに使える状態にしておきます。(蓄積状態は次の砲撃戦に引き継がれます)
  2. 接敵したら、戦艦による砲撃後に、ボタンを特殊砲撃に切り替えておきます。(すぐに随伴艦隊からの砲撃が来るので、バタバタして切り替え忘れるのを防ぐためです)
  3. 中距離に入ったら、すぐに特殊砲撃を実行します。(護衛要塞を2体以上倒してくれることを祈りましょう)
  4. 特殊砲撃後、すぐに雷撃します。ボスは移動しないので狙いを調整する必要はありません。また、交戦形態も存在しないので、随伴艦隊との交戦形態だけT字不利にならないように注意しましょう。(だいたいの向きから推測します)
  5. 魚雷がボスに到達するまでに、できるだけ護衛要塞の数を減らします。瀕死の護衛要塞がいるなら、支援砲撃を使うのも手です。(駆逐2、重巡4がオススメです。支援艦隊でも史実特効が乗りますが、戦艦は夜戦火力が低いので非推奨)
  6. ボスや随伴艦隊からの砲撃は、後ろ3人を犠牲にしてでも駆逐艦を守りましょう。あえて速度を落とし、後ろの3人に被弾させることで、前方に展開されたサークルを回避するテクニックが有効です。(戦艦ではどうせ有効なダメージは出せません)
  7. 魚雷が命中したら、次の魚雷を放ちます。砲撃1回分くらいなら後回しにしても良いですが、戦闘時間は短いですし、温存している間に中破させられたら元も子もありません。
  8. まだボスが生き残っていたら、砲撃でトドメを刺します。運次第で全然ダメなこともありますが、あまり悩まず再チャレンジしてください。特殊砲撃で護衛要塞を何体倒せるかや、雷撃がボスをスナイプしてくれるかは、悩んでもどうしようもありませんからね。
攻略動画