シノまとめ

艦これアーケード講座

E4-1 あの海峡の先へ──

甲作戦

戦力ゲージは、雑魚艦隊で約0.5、ボス艦隊で約5.0削れるので、ボスの他に2艦隊倒せば最短2回で突破できます。ただし、ボスに直行すると道中1戦になったり、2戦のうち1戦が潜水艦隊だったりする配置パターンがあります。このような時に戦いを避けると戦力ゲージを削り切れない恐れがあるので注意してください。

戦力ゲージ後半では、主力艦隊がわずかに強化され、先制雷撃を使ってきますが、難易度としては大差ありません。


編成例

重巡棲姫はそれなりに硬く、それなりに回避してくるので、制空権は取っておいた方が安心ですし、戦艦だけでは手数が足りないので、重巡級を編成して戦力を補いましょう。

また、史実特効は付与されますが、昼の駆逐艦では力不足ですし、扶桑型では制空権を取るのが難しいので、ここでは史実艦にこだわらない方が楽になります。

潜水艦隊戦で時間切れを狙うと、2出撃での突破が難しくなる場合があるため、対潜装備も用意しておきましょう。

戦術
  1. 制空権を取って、正面から接敵しましょう。お互いに航空攻撃は主体ではないので、索敵状態はあまり気にしなくて大丈夫です。
  2. 砲撃しながら、随伴艦隊とは逆側を目指して敵に接近します。後半では先制雷撃を放ってきますが、重巡棲姫の攻撃力は控え目になっているので、無視して突っ込んでも大した被害は受けないはずです。
  3. 接近したら、魚雷を2発とも撃ち込んでから離脱します。砲撃されそうなら支援攻撃を使って回避しましょう。
  4. 随伴艦隊とは反対側に向かって、主力艦隊から距離を取ります。近くにいると雷撃を連発される恐れがあるので、遠距離寄りの中距離くらいまで離れてください。
  5. 距離を維持しながらボスを倒します。できるだけ随伴艦隊の射程に入らないように注意しましょう。
攻略動画

youtu.be