シノまとめ

艦これアーケード講座

E2 捷一号作戦、作戦発動!

甲作戦

戦艦棲姫は主力艦隊だけでなく、随伴艦隊としても登場し、両方を撃破しないと戦力ゲージを破壊することができません。戦力ゲージは、道中艦隊で約0.5、ボス艦隊と随伴艦隊で約3ずつ削れるので、最短は2回となります。

編成例

弾着観測射撃の連発で主力艦隊を速攻で倒し、被害を抑えるとともに随伴艦隊を倒す時間を稼ぐことを想定した編成です。

  • 弾着観測射撃の前提となる触接には制空権が必要なので、空母で対応します
  • 第一艦隊に4隻、第二艦隊に1隻の弾着艦を編成します(主砲/副砲x2+水上機
  • 道中は航空攻撃のリスクが高いため、信頼性の高い防空要員を編成します

戦術
  1. 制空権を取って、向き合う形で接敵しましょう。後ろから接敵すると、接近中にT字不利になりやすく危険です。
  2. 攻撃せずに敵に接近します。もし、攻撃して重巡ネ級を中破させてしまうと、敵の初手が砲撃に確定してしまうため危険です。
  3. 敵の初手を待って、こちらも攻撃します。この頃には中距離まで近づいているはずなので、ここからは敵の攻撃は副砲による至近弾でしのぎます。(いつでも副砲を使えるように、無駄遣いは避けましょう)
  4. 随伴艦隊からの砲撃は対処のしようがないので、突っ切って第一艦隊で受けます。夜戦を戦う第二艦隊に被害が出ないように注意しましょう。
  5. 雷撃と弾着観測射撃で主力艦隊を倒します。すでに十分な状況でない限り、魚雷は使い切って構いません。随伴艦隊のために温存するより、主力艦隊を速攻で倒す方が重要です。
  6. 随伴艦隊の中射程内に近づき、T字有利を保って攻撃を繰り返します。副砲を活用すれば、ほとんど被害は受けないはずです。
攻略動画