シノまとめ

艦これアーケード講座

E3 抜錨!小沢機動部隊

甲作戦

戦力ゲージは、雑魚艦隊で約0.3、ボス艦隊で約3.2なので、最短の3回で突破するにはボス以外に少なくとも3艦隊の撃破が必要になります。道中で2艦隊としか戦わない配置パターンばかりだと、最終戦で随伴艦隊から倒さないと、ミリ残しが発生する恐れがあります。

道中の艦隊に大した脅威はありませんが、対空カットインを使ってくる輸送艦が出現します。輸送艦隊に航空攻撃を仕掛けるのは避けた方が良いでしょう。

編成例

ボスは中破すると何もできなくなる空母棲姫で、随伴艦隊も空母を中心とする編成になっているので、信頼性の高い防空要員がいれば、大きな被害を受けることは無いでしょう。

空母機動部隊という名前ですが、空母を中心にすると手数が足りません。空母に空母で張り合うのも非効率なので、戦艦の火力でさっさと中破させてしまいましょう。

史実特効の乗った弾着観測射撃や立体攻撃を繰り出せる伊勢型改二は特にオススメで、綺麗に決まればボスをワンパンできるはずです。また、この海域でドロップするHornetやSaratogaの編成するのも良いでしょう。

戦術
  1. 制空権を取って、さらに索敵もしておきます。敵は恐らく、開幕時点で半壊することになるでしょう。
  2. 砲撃しながら、随伴艦隊とは逆側を目指して敵に接近します。
  3. 雷撃で強化装甲を破壊します。航空攻撃はどこにいても変わらないので雷撃後に離脱する必要はありません。
  4. 主力艦隊に張り付いて、随伴艦隊への盾にしつつ、ボスを仕留めましょう
  5. 副砲による至近弾は有効ですが、砲撃のように回避はできず、発動までの時間稼ぎにしかならないので、そこまで気を配る必要はありません。
攻略動画