シノまとめ

艦これアーケード講座

2022-01-01から1年間の記事一覧

艦載機の載せ方

前提知識 艦載機の載せ方 対地戦闘 マップ攻撃主体 マップ攻撃主体(vs浮遊要塞) 砲撃戦主体 砲撃戦主体(制空権なし) 多くの提督にとって、空母にどう艦載機を載せるかは非常に悩ましい問題ですが、載せ方1つで大きな差が生まれるだけに、避けて通ること…

建造レシピ

通常建造 レア駆逐レシピ レア駆逐レシピ(重巡弾き) 重巡レシピ 戦艦レシピ 航空戦艦レシピ 軽空母・水上機母艦レシピ 空母レシピ 大型艦建造 戦艦レシピ 空母レシピ 最低値レシピ 通常建造 レア駆逐レシピ レアな駆逐艦を狙う場合のレシピです。シノの体…

抜錨!支援艦隊

支援艦隊について ドロップについて 突入!ソロモン海 強襲!南東方面作戦 支援艦隊について 支援艦隊は、駆逐艦2隻の編成が必須ですが、さらに、いずれかの支援タイプの条件を満たさないと「支援不可」になります。また、すべて補給済の状態でなければなり…

編成さらし画像作成ツール

このツールについて 使い方 ダウンロードはこちら 更新履歴 このツールについて 編成と装備を入力して、それを画像化できるツールです。自分の編成を記録したい時や、掲示板やTwitterでさらしたい時などにご利用ください。 ※ iPhoneだとサジェスト入力が上手…

海域突破時の編成と装備

鎮守府海域 南西諸島海域 北方海域 西方海域 南方海域 中部海域 複数エントリー(カードの重ね)はしていません 艦娘のレベルは突破を決めた最後の出撃時点のものです 装備開発が追いついていないため、最適な装備にはなっていません スターターデッキ外の艦…

戦術・編成フローチャート

主力艦隊が水上艦の場合 A)夜戦艦隊 B)駆逐艦+航巡 C)空母+航戦 D)潜水艦 E)重巡+戦艦 F)重巡+甲標的使い G)重巡艦隊 敵主力艦隊が陸上型の場合 H)対地戦艦 I)対地駆逐+上陸兵装 J)空母 K)対地駆逐艦 L)対地重巡+対地戦艦 どんな編成にす…

主要海域航路図

3-4 北方海域艦隊決戦 ボスが右下にいる配置(道中0戦) ボスが右中央にいる配置①(道中0戦) ボスが右中央にいる配置②(道中0戦) 4-4 カスガダマ沖海戦 少し進むと左下から潜水艦隊が現れる配置(道中0戦) 少し進むと左上にアイテムが見える配置…

火力キャップ

火力キャップ、公式には「戦闘処理システムにおける最大火力上限」と呼ばれるものですが、この仕様によって敵に与えられるダメージはある程度制限されています。 もっと分かりやすく言えば、複雑化している補正の組み合わせによって、想定していない大ダメー…

動画「StepUpGuide」一覧

#01 興味を持ったあなたへ 興味を持ったあなたに、艦これアーケードがどんなゲームなのかを紹介します。ゲームセンターにわざわざ行くのはちょっと…と思った方も、見方を変えればその良さが見えてくるはずです。 #01(裏) 興味を持ったあなたへ ゲームを始…

いずれ入手したい装備

零式艦戦53型(岩本隊) WG42 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) SG レーダー(初期型) 熟練見張員 381mm/50 三連装砲改 大発動艇 彗星(江草隊)&天山一二型(友永隊) 彗星二二型(六三四空) 瑞雲(六三四空) 二式艦上偵察機 試製41cm三連装砲 試製晴嵐 ここ…

ソナーと爆雷

ソナー 爆雷 潜水艦との戦いでは、装備が非常に重要になります。下手すると、まともに戦うことすらできないので、ここでしっかり確認しておきましょう。 ソナー 潜水艦と戦うには、ソナーで潜航している潜水艦を探し出さないと始まりません。ソナーには、敵…

超難関任務「雷撃演習で高成績を獲得せよ!」攻略法

「もう永遠に達成できないかもしれない」多くの提督を絶望させた超難関任務がこちらです。ここでは、この任務の攻略法について説明します。 雷撃演習の標的の出現パターンは3種類で、これは開始前の映像に登場する標的の大きさで判別できます。艦娘は関係な…

対空カットイン装備

対空カットインとは… 知っておいた方が良いこと 高角砲について 対空カットインとは… 航空攻撃を受けた際に、そのダメージを大幅に軽減、または無効化できるのが「対空カットイン」です。特定の組み合わせの装備をすることで、すべての水上艦で使用すること…

連合艦隊の編成条件

水上打撃部隊 空母機動部隊 輸送護衛部隊 陣形について 水上打撃部隊 砲撃艦を主軸とした連合艦隊です。シノ的に代表的な編成は次の2つです。 【力押し型】 第一艦隊:駆逐1、重巡(航巡)+戦艦5 第二艦隊:駆逐2、軽巡1、重巡(航巡)+戦艦3 両艦隊に…

エラーカードの交換方法(セガエステ)

カットの失敗や印刷ミスなど、初期不良のある艦娘カードは交換してもらえます(通称:セガエステ)。 対象になるのは、自分が印刷した艦娘カードで、印刷してから30日以内のものだけです。 1.セガ AM ユーザーサポートにアクセスします https://sega.jp/co…

最初に開発しておきたい装備

ゲームを快適に進めるために、優先して開発したい装備の一覧です。 始めたばかりでは資源の最大値も少ないため、プレイ中は少ない資源で開発できる装備を狙い、プレイ終盤に消費の重い装備を狙いましょう。旗艦(1番目に編成している艦娘)と、投入する資源…

買って始める場合の艦娘評価

買って始める場合の艦娘評価 これは買って始めることを想定したもので、シノの経験に基づく個人的な基準で評価していることに注意してください。また、評価は艦種内の相対的なものです。駆逐艦のSと戦艦のSが同評価と言うわけではありません。 艦娘評価(…

艦娘評価(潜水艦)

潜水艦の特性について 評価:S U-511(通称ゆーちゃん) 潜水艦の特性について 海域によっては、時間内にボスに辿り着けないほど速力が低いのですが、潜水艦に有効な攻撃ができる敵は少ないため、ハマれば非常に強力な艦種です。イベントの難関海域の中にも…

艦娘評価(軽空母)

軽空母の特性について 評価:S 千歳航改二 千代田航改二 軽空母の特性について 火力、速力、搭載数と、重要な点で正規空母に劣るため、出番の少ない艦種です。そんな軽空母が大いに活躍できるのが潜水艦との戦いで、一方的に薙ぎ払うことも難しくありません…

艦娘評価(正規空母)

正規空母の特性について 評価:S 瑞鶴改二 Saratoga改(サラトガ改) 評価:A Hornet改(ホーネット改) 飛龍改二 翔鶴改二 正規空母の特性について リロード時間は戦艦以上に長く、一般に夜戦では攻撃できないなど、大きな制約がある代わりに、戦艦以上の…

艦娘評価(低速戦艦)

低速戦艦の特性について 評価:S 伊勢改二 日向改二 評価:A 大和改 武蔵改 低速戦艦の特性について 戦艦は、リロード時間が長い代わりに強力な砲撃が可能な艦種です。手数が少ないため、柔らかい複数の敵より、堅い強敵と戦うのに適しています。一般に、…

艦娘評価(高速戦艦)

高速戦艦の特性について 評価:S 金剛改二丙 榛名改二 評価:A Italia(イタリア) 比叡改二 霧島改二 Roma改(ローマ改) 高速戦艦の特性について 戦艦は、リロード時間が長い代わりに強力な砲撃が可能な艦種です。手数が少ないため、柔らかい複数の敵よ…

艦娘評価(航空巡洋艦)

航空巡洋艦の特性について 評価:S 鈴谷改二 熊野改二 評価:A 最上改 評価:B 三隈改 航空巡洋艦の特性について かつて、水上爆撃機の運用と、装備による砲撃の長射程化は航巡の特権でしたが、新たな重巡艦娘や装備の実装により、特権とまでは言えなくな…

艦娘評価(重巡洋艦)

重巡洋艦の特性について 評価:S 妙高改二 鳥海改二 PrinzEugen改(プリンツオイゲン改) 評価:A Zara改(ザラ改) Pola改(ポーラ改) 評価:B 摩耶改二 重巡洋艦の特性について 重巡は高い砲撃力と十分な雷撃力を備えた艦隊の主力となる艦種です。戦艦…

艦娘評価(重雷装巡洋艦)

重雷装巡洋艦の特性について 評価:S 北上改二 大井改二 評価:A 木曾改二 重雷装巡洋艦の特性について 昼の雷撃と、夜の砲撃で真価を発揮する艦種です。雷撃は2回しか使用できないため、甲標的で手数を補うのが基本です。装備では雷装を重視することにな…

艦娘評価(軽巡洋艦)

軽巡洋艦の特性について 評価:S 大淀改 評価:A 由良改二 阿武隈改二 評価:B 神通改二 評価:C 川内改二 軽巡洋艦の特性について 手数や速力では駆逐艦に劣り、攻撃力では重巡に劣る、中途半端な立ち位置にある艦種です。軽巡が必要とされるのは連合艦…

艦娘評価(駆逐艦)

駆逐艦の特性について 評価:S Ташкент改(タシュケント改) Fletcher改(フレッチャー改) Johnston改(ジョンストン改) 評価:A 霞改二 霞改二乙 綾波改二 朝潮改二 朝潮改二丁 評価:B 雪風改 夕立改二 島風改 Верный(ヴェールヌイ) 時雨改二 評価…

今オススメのスターターデッキ

艦これアーケードを効率よく楽しむために、予算5,000円程度を目安に、スターターデッキとも言える艦娘のセットを用意しました。 現在の評価は、【2022/6/1】時点のものです。

目次

▲▲動画の一覧はこちらをクリック!▲▲ 動画「StepUpGuide」シリーズ関連情報 今オススメのスターターデッキ 買って始める場合の艦娘評価 最初に開発しておきたい装備 いずれ入手したい装備 海域突破時の編成と装備 お役立ち情報 建造レシピ 艦載機の載せ方 エ…