シノまとめ

艦これアーケード講座

最初に開発しておきたい装備

ゲームを快適に進めるために、優先して開発したい装備の一覧です。

始めたばかりでは資源の最大値も少ないため、プレイ中は少ない資源で開発できる装備を狙い、プレイ終盤に消費の重い装備を狙いましょう。旗艦(1番目に編成している艦娘)と、投入する資源の量によって開発できるものが変わるので、間違えないようにしてください。

上から順番に狙っていき、必要数を確保できたら次の行に進んでください。記載している必要数は、序盤で「最低限必要な数」なので、将来的にこれだけで十分というわけではありません。例えば「甲標的 甲」は、潜水艦を運用するようになれば、6個は追加で必要になります。逆に、艦娘が持参した装備だけで既に数を満たしていれば、さらに開発する必要は(少なくとも序盤では)ありません。

必要数を「0」としている装備は、レアな装備の代用品です。レアな装備が十分な数揃うまでは必要ですが、揃ってしまえば廃棄して構いません。

※ 開発では、航巡や航戦は空母系になるので、「戦艦」と書かれている部分は「航戦」ではダメです。

プレイ中の省資源開発

※ 2023/1/26 からカ号観測機と大発動艇が通常開発可能になりました。あると便利な装備ですが無いと困るほどではなく、揚陸艦の入手も困難なため、優先的に狙う必要はありません。

プレイ終盤の資源使い切り開発

※ 艦載機の開発で、彩雲が要らない場合は、ボーキを100に減らしてください
※ 2023/1/26 から二式艦上偵察機が通常開発可能になったため追加しました