シノまとめ

艦これアーケード講座

E3-2B マルタ島沖海戦

出撃条件について

 ※ 通常艦隊で挑戦する作戦Aも存在します。

戦力ゲージについて

【甲作戦】24分(2個解除) + 16分(1個解除) + 12分x1出撃 or 2出撃

【乙作戦】15分(2個解除) + 8分x2出撃 or 3出撃

【丙作戦】12分(2個解除) + 6分x2出撃 or 3出撃

  • 道中艦隊:約0.2メモリ
  • 港湾棲姫:約0.5メモリ
  • ボス艦隊:約3メモリ
  • ギミック解除:約2.5メモリ

ギミックについて

対象は、道中にいる①輸送艦(旗艦)と、北の陸地にいる②港湾棲姫、そして甲作戦のみ③軽空母(旗艦)が追加されます。対象の深海棲艦を倒したかどうかではなく、その戦いで勝利できたかが重要です。そのため、複数艦隊戦なら、対象以外の敵を倒してS勝利してもOKです。ギミックを解除することでも戦力ゲージを削れるため、そのままボスを倒せば3回の出撃で攻略できます。港湾棲姫は集積地棲姫ほど攻撃が熾烈ではないので、3回での攻略も十分に現実的ですが、戦闘回数には注意が必要です。

※ ギミック解除によって主力艦隊が弱体化します

道中について

1回目の出撃では、ギミック対象の艦隊を倒すために、北回りで進むことになります。陸上型である港湾棲姫と戦うため、対地装備も準備しておきましょう。戦艦はボス用の装備で固めて、駆逐艦に対地砲を持たせると無駄がないです。複数艦隊戦になった場合、随伴艦隊に戦艦が含まれるなら、そちらから優先的に倒した方が被害を抑えられるはずです。

丙作戦以外は、対空カットインを使える軽巡ツ級が配備されているので、それを倒すまで航空攻撃は控えてください。

ボス「空母棲姫」について

航空攻撃のみなので、中破させてしまえば無力化できます。金の強化装甲を持っているので、爆撃機を多めにしてダイレクトアタックを狙うと良いです。連合艦隊では対空カットインの発動率が低下するので、長い間、航空攻撃に晒される甲作戦では優秀な防空要員が必須です。

【甲作戦】

少々の戦闘機では優勢すら取れません。航空攻撃を有効活用するなら、航空カウンターを狙うしかないでしょう。さらに偵察して先制攻撃の条件を満たそうとすると、相手の反撃を受けることが多いので、欲張って制空権を失う前にさっさと接敵した方が良さそうです。随伴の軽空母も強化装甲を持っているので、マップ攻撃だけで一掃とはいきません。接近して雷撃、砲撃で仕留める通常の戦闘が発生します。軽空母と戦艦からなる固定の随伴艦隊が出現するので、ボスを挟んで逆サイドの位置取りをキープすることが大切です。そしてもちろん、ボスを中破させるまでの激しい航空攻撃を凌げる優秀な防空要員が必要です。

【乙作戦】

空母1人に戦闘機をガン積みしても優勢止まりです。被害を抑えたければ、戦闘機を増やして確保を目指すか、丁寧に航空カウンターを狙うしかありません。どうせツ級の対空カットインで被害は出ますけど。マップ攻撃で随伴艦をほぼ一掃でき、開幕後の攻撃でボスを中破に追い込めるでしょう。軽空母と戦艦からなる固定の随伴艦隊が出現しますが、ボスはすぐに無力化できるので、あまり気にならないかもしれません。

【丙作戦】

敵主力艦隊との単独戦です。空母1人に戦闘機をガン積みすれば、余裕で制空権を確保できます。マップ攻撃で随伴艦をほぼ一掃できますし、触接に成功して先制攻撃できれば、敵は壊滅しているでしょう。いずれにせよ、開幕後すぐに決着するはずです。

編成例