シノまとめ

艦これアーケード講座

E2 後段作戦 敵飛行場砲撃戦

甲作戦

特に工夫しなくても、3回の出撃で戦力ゲージを破壊できます。

(5/10)上陸兵器を使用するとフリーズする問題の補償として、飛行場姫の耐久が560⇒460に引き下げられました。

敵編成

重巡ネ級flagship(黄色の重巡)は、超長射程砲撃と航空攻撃を使ってきます。道中に空母はいませんが、航空攻撃されないと思っていると痛い目を見ます。また、複数艦隊戦になると厄介なので、マップの中央は通らず、右端を通りましょう。

敵の主力艦隊は、硬くはないですが回避が非常に高いです。制空権を取る前提で編成を考えるべきです。さらに、随伴艦隊の戦艦棲姫の砲撃は非常に苛烈なので、何らかの対策が必要になります。

編成例

敵の回避は高いので、元々命中の低い対地砲は不向きですし、近距離の狭い範囲で戦うのも、戦艦棲姫からの砲撃被害を拡大させる要因となるため、避けるべきです。そのため、駆逐枠は防空要員に割り当てています。

制空権(航空カウンター必須、優勢が精々)は命中を上げることが主目的ですが、触接に成功して弾着観測射撃を使えるようになれば、ダメージの期待値は大きくアップします。今回のアップデートでダメージ倍率が上方修正されていますし、必中なのが大きいです。彩雲には触接の他、T字不利範囲を狭める目的もあります。
重巡枠には史実特効(志摩艦隊)のある那智と足柄がオススメです。弾着艦は数が多いほどリロードが遅くなってしまうため、2隻に押さえておく方が良いです。もし特効のある重巡が用意できない場合は、戦艦の方だけ弾着装備(砲x2、偵察機)にしましょう。

戦術
  1. 航空カウンターで制空権を取ります。制空権がある場合、索敵されていても先制航空攻撃される確率は下がるので、索敵状態にこだわる必要はありません。
  2. 単縦陣に切り替えます。戦艦棲姫の攻撃や、飛行場姫の円形の航空攻撃には、自分から全速で突っ込み、接触と同時に原速に落としてください。これにより、被害範囲を前方の3人に限定できます。(飛行場姫の絨毯型攻撃には対応できないので多発されると厳しいです)
  3. 両艦隊から同時に攻撃された際は、最初の攻撃後にリセットがかかって、全員が戦艦棲姫からの被弾範囲に入ってしまうことがあります。この際は対象を切り替えてから支援艦隊で緊急回避しましょう。
  4. 後方の主力を守りきって、地道に攻撃を繰り返せば勝利できるはずです。
攻略動画